

神戸は西洋に近いか?

takenakaseminer.jpg

この日曜日、竹中道具館に西洋の大工の技のセミナーに行った。
本来はベルギーの大工が来るはずだったが、
震災にビビって来なくなった。
代わりにドイツ人で日本やドイツの古建築を研究してる人が講義。
道具はドイツからの物。
私はイギリスの正統な伝統木工技術を基本から学んだ。
西洋と言っても広い、国により地域により、多少違いはある。
しかし、ドイツの道具は相変わらず、質が悪い。
色々思うこともあるが、この人は職人というより、研究者だ。
それに、いい人そうだし。面白かったとだけ、書いておこう。

indianfoods.jpg

帰りにインドの食材専門店でカレー粉を買う。
マンションの一室。初めては入りにくい。
ホールスパイスを調合しもいいが、面倒なので、
店主の調合。
店主は向かいでカレー屋もやっている。
イギリスで本格インドカレーを随分食べた。
日本ではまともなインドカレーは食べれないので、自作。
それに、何より安くつく。
玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉、トマトがあれば、贅沢だ。
私の好みはチキンビンダルー。
英国のカレー屋では最も高価なカレー。


チークは厄介だ。

winchbase.gif

ギターのように小奇麗な仕事だけを
やっていれれば楽しいのだろうでけど。

特にヨットやクルーザーにはつきものの
チークでの仕事は色々厄介なことが多い。

手前は台湾製パターンメーカーズバイス。
アメリカで2万円、日本で4万円。
元はアメリカのデザインだから
納得いかないが、しかたない。


プロフィール

barkintherain

Author:barkintherain
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
